2009年05月31日

5月31日 二輪教習5時限目

5月31日、曇り。 朝から雨が降ったり止んだりです。
カッパ無しの教習は今日が初です!
5時限目の教習は「AT教習」でした。
いわゆるビッグスクーターです。
ビッグスクーターと言えば若者ですよ! 若者!
一昔前まで「おじさんの乗る大きいバイク」的イメージが強かったのに、
その乗り易さと維持のし易さから若者の間に市民権を得たバイク。
と私は勝手に思っています。
(一般的なビッグスクーターはビッグと言ってもだいたい250cc未満ですから、車検が無いので維持費がとても安い。 対する昔まで若者の憧れだった車はと言うと、最も維持費の安い軽自動車でも車検があり、駐車場代等も考えるととても維持費が高いんですよね。)

話はそれましたが、AT教習です。
特になんてことはない、ただコースを走るだけです。
MT車との違いは左手に後輪ブレーキがあること。
後は右手のアクセルを捻るだけで走り出すと言う・・・
ラクちん過ぎます!!
高速も走れるし、ビッグスクーターはとても便利だなぁと感じさせられた1時間でした。
次回はシミュレーション講習です。

PS.新しいフリスクのCM、とても好感が持てますね。
posted by 格mama at 21:05 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

二輪教習 3&4時限目

5月30日 朝から雨です。
今日から二輪免許で使用するバイクがCB750になりまして、ついに大型二輪に乗る事になりました。

cb750.bmp

3時限目の開始時、いつも通り乗車の手順で乗る・・・
のですが、乗る手順をすっかり忘れてしまい、教官に怒られる始末。
3人いたのですが、3人とも怒られました(汗)
30才近くなると物事を覚えるのに時間がかかるのが嫌ですね。

怒られ終わった後、コースを走り始めます。
まずは750ccに慣れるようにって事で、CB400と同じようにして乗っていると教官に、
「400だったらOK。 でもこれは750だから。 750らしい走り方を見せるから!」
と言われ、教官の後ろに2人乗りですヨ。
さすが750、2人乗車でもぐんぐん短いストレートを加速して行きます。
そして教官、明らかに急ブレーキ(に感じるぐらいブレーキがキツい)。
ストレートでは750らしい加速を! そしてコーナーに入る前にしっかり減速!
と教えて頂きまして、しっかりと加速をするように頑張りましたヨー。
3時限目はこんな感じで長い直線では2速→3速に。
コーナーでは15km/hをキープするようにして走って終了。
一緒に教習を受けていた後の2人ですが、1人は30歳ぐらいの女性で中型MT。
もう1人は20中盤ぐらいの男性で大型MTでした。
女性の方、かなり苦労しているみたいで、ストレートであまり加速が出来ていません。
よくよく見ているとギアチェンジが出来ていない様子。
教官に優しく教えてもらい、ギアチェンジ→加速の練習をしていました。

個人的に感じる事ですが、二輪MTは四輪MTよりも運転が難しいです。
四輪だったら、アクセル&ブレーキを右足だけで操作しますが、二輪は右手でアクセル&ブレーキ+右足ブレーキと、四輪よりも使う動作が多いからです。
慣れれば二輪も四輪も大差ないのかもしれませんが、教習所入りたてのMT二輪暦が短い人からすると、かなり難しい!!
そんな3時限目でした。

4時限目。
4時限目は最初の見極めです。
乗車&降車の手順が出来ているか?
加速&ギアチェンジ&減速がしっかりと出来ているか?
を見極めるのだそうです。
緊張しつつも普通に運転。
特に怒られる事無く終了。 一緒に授業を受けた他の二人も特に怒られる事無く終了。
途中から次の教習スタート。
ぐるぐる周るだけのコースから、ちょっと離れたコースへと入る事に。
つまり「ウインカー」の登場です。
このウインカーが私にとっては大敵なのです!
四輪はウインカーを使った後、自動的に切れてくれたり、チッコンチッコンの音がするので気が付くのですが、二輪は自動では切れてくれません。
音も聞こえませんから、メーターの下にあるライトが点灯しているのを確認するしか無いのです。
でもメーターなんて見ないじゃあないですか・・・。
「消し忘れ」をしてしまうんですね。
コレは原付に普段から乗っている人は案外慣れているから楽かもしれません。
私は今日の4時限目の教習で、2回ほど消し忘れをしてしまいましたとさ、トホホー。
そして一本橋を想定した練習もやります。
コースの途中にあるセンターラインの上を半クラッチを使ってゆっくりと走ります。
コレが本日の個人的な第二の難関。
なぜなら左手の握力が持続しないから(汗)
3時限目の教習で左手の力を使いすぎた私の左手、4時限目の中盤からバテてしまいまして、半クラッチが難しい!
半クラッチしようとすると指が震えてしまい、ダイレクトに繋がっちゃいました。
コレにてエンスト・・・
センターライン走行はまだいいんですよ。
1速でブレーキを使えば速度は落とせますし、750ccのトルクでエンストすることなくゆっくり走る事は出来ますから。
(半クラッチの練習になっていない点に注意。)
そして左折。 コレが難しい。
道路の左端に寄り一時停止し、なるべく左側から離れないように半クラッチを使いながらの左折。
ハンドルを目一杯左に切ってるので、左手にかなり負担がかかるんですね。
(左手を真っ直ぐの状態で握るのは楽。 でもハンドルが左に傾いている時に握るのは、筋が少し痛い。)
ココでも1回エンスト。
本当はバイクを左側に傾けながらアクセルを開けて加速してしまえば、
ハンドルを大きく切る事無く曲がる事が可能だと思うんですが、
ここは教習所ですから、しっかりと教官の言う事を守りましょう。
痛いのは我慢です。 きっと他のみんなも痛いんだ。

そんなこんなで4時限目も無事終了。
教官に原本を貰う時、
「大丈夫かな!? エンスト2回したぞ!?」
とハラハラしてしまいましたが、教官は、
「みんななかなか上手に出来ていましたよ。 今のところは問題ないから頑張ろうね。」
とのこと。

今日の反省点
・乗車準備の手順は忘れずに。 見極めの時に採点に響きます。
・左手の握力を鍛えないといけません。
・腕に力を入れすぎてもいけません。 力をあまり入れなくてもバイクは真っ直ぐ走ります。

明日はAT二輪による教習だそうです。
明日は晴れるといいなぁ〜・・・

posted by 格mama at 23:48 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

5月24日 二輪教習1&2時限目

昨日土曜日、入校式を終え、晴れて教習生になりました。
周りを見渡すと上から数えた方が確実に早い年齢に自分がいることに気が付き、少し戸惑いを感じました。
だって運動神経(反射神経?)は歳を追うごとに衰える訳で、心配な気持ち一杯で今日の実技の時間を迎えた訳です。
当日は生憎の雨。
昔っから何よりもカッパが嫌いでして、雨だけはイヤだったのですが、初日から雨・・・

〜1時限目〜
教習車はHONDA CB400 SUPER FOURです。
右手のグリップがアクセルになっていて、左手にクラッチ、右手は前輪ブレーキ、右足が後輪ブレーキ。
そしてエンジンのかけ方、ギアチェンジのやり方、ニュートラルへの入れ方、転倒した時のバイクの起こし方…
基本の基本を丁寧に教えてもらいました。
ズブの素人の私には大変助かります (*- -)(*_ _)ペコ
そして1時限目は「半クラッチ」を使い、1速だけで教習所内を走ります。
半クラッチの練習なので、所々で停まってはスタートを繰り返します。
1周した所で早いもので1時限目は終了です。
いやぁ〜、早いですね、1時間って。

〜2時限目〜
休憩10分を挟んで2時限目開始です。
2時限目はギアを1速だけでなく2速まで入れて走る練習です。
バイクに乗る手順はまったく知らなかったので、覚えるのが大変です。
復習を兼ねて・・・

右見て左見て右見て。 大丈夫ならバイクを起こし、ハンドルを真っ直ぐに。(右手はブレーキ)
スタンドを戻すのを忘れずに。
再度右を見て車が来て居なければバイクにまたがります。
またがったら右手で右側のミラーを、左手で左側のミラーを調整。
調整できたら左手でクラッチを握り、ギアがニュートラルに入っているのを確認してから右手でキーをまわし、エンジンを掛けます。
その後、右後ろを目視して車が来ていなければ右足を地面につき、左足でギアを1速に入れます。
1速に入れたら右足は再びブレーキに乗せ、右後ろを目視して車が来ていなければ発進。

こんな感じの手順だったかと・・・。(間違えてるかも(笑))
検定の時に手順通りにやらないと減点になるとのことなので、しっかり覚えましょう。(自分に言い聞かせるように)

2時限目は教習所内をぐるぐると走って周ります。
コーナーに入る時は手前でしっかりと減速をして、15km/hをキープ。
直線ではアクセルを開けて40km/h近くまで加速。
そしてコーナーでは・・・ 以下省略。
2周ほど走ると教習官が「余裕があれば3速まで入れてね〜」とのこと。
直線で2速で加速し、3速に入れます。
するとすぐにコーナーに突入。
コーナー手前で前後ブレーキを使って減速し、2速に入れる。
すると・・・

「ちょっと減速早いよ〜 もうちょっと引っ張ってね〜」

間髪入れず注意を受けます。
うーん難しい。
今日初めて乗ったんだから、ギアチェンジに時間がかかってしまうのは仕方がないじゃない!?
と思いながらも注意しながら運転していると何も言われなくなりました。
そんなこんなで2時間目もあっと言う間に終了。

今日の感想
・バイクって運転が楽しいですね〜
・カッパは自前が一番!

次回から大型二輪教習なので、CB750にステップアップします。
今からとても楽しみです!!
posted by 格mama at 20:43 | 埼玉 ☔ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

早いもので。

DSC03156-s.jpg

resize0891.jpg

DSC03225-s.jpg

早いもので
晴ちゃん、もうすぐ1歳半るんるん

今はかなり大人になった
晴ちゃんだけど、
格とのガウガウはいつでも本気パンチ

ずっと仲良くネ(o^∀^o)
posted by 格mama at 20:30 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

5月9日 Arai

DSC03416-s.jpg

ついに購入してしまいました、ヘルメット。
銘柄は某ゲームでも防具として登場するぐらい有名な「アライのメット」です。
(知っている人がどれだけいるのか・・・(^-^; )

とは言え、二輪の免許を持っていないので、再来週から教習所通い開始です!
でも心は既にバイクのカタログ眺めて見たりとか・・・
完全に取らぬ狸の皮算用状態? いや使い方がちょっと違うか。

アライヘルメット、埼玉県に会社があるんですね、買うまで知りませんでした!
そんなアライヘルメットが、少し好きになっちゃいました。

それではグンナイッ!
posted by 格mama at 18:40 | 埼玉 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

